2005年5月21・22日

湯俣温泉@大町市〜葛温泉〜黒部ダム〜中房温泉

22日

黒部ダム〜中房温泉

2年越しで中々行けなかった湯俣温泉に行ってきました
最近遊びほうけて金も無かったのですがこのチャンスを逃すとまた行けなくなると思いまして・・・
この先入梅すると天気は悪くなるし山道も崩れたり台風が来たり中々良い日がないのです

温泉のHPを見ると七倉ダムのタクシー乗り場は朝から結構人がいるとか書いてあったので
埼玉を20時頃出発して24時前に着きましたが車は1台も居なかったです(笑)

七倉ダムのタクシー乗り場から先は一般車は進入禁止です
七倉ダム〜高瀬ダムまで車で約15分位走ります
料金は1990円なぜ1990円かと言うとおつり10円はダムの公衆ピンク電話代と言う訳です(笑)

ダムから先は歩きです早い人で2時間・慣れている人で2時間半・初心者で3時間です
私達は山歩きなんて殆どしないので3時間かかりました

七倉ダムロックフィルルダム方式            いよいよスタート!約1キロのトンネルです

まずは湖畔沿いの林道を1時間程歩きます

林道より更に細くなる登山道の入り口です

こんな道を歩きながら

景色を見ながら

2/3程歩くと『名無し非難小屋』があります 畳が敷いてあるので行きも帰りも足を伸ばして休憩しました

非難小屋から山小屋まで約50分               軽快に歩いています!?

やっと到着ですこの橋の先に『晴嵐荘』があります
たまた今日は山小屋の方が小屋開きの準備をしていました
小屋の方に小屋前の温泉の入浴許可を頂こうと挨拶したら
まだシーズン前だから『無料』でいいよとの事でした
確か料金は500円だと思った

宿の手前から順に3箇所ほどあります
まだシーズン前なので上段の野湯は整備されていませんが下段はなんとか入れる状態でした

山小屋から20分ほど歩くと噴泉塔があります
しかしこの先困難が待ち構えていたのです

つり橋を渡ります 物凄く揺れます

こんな崖をロープで降りたり             流石にこの崖は歩く事が出来ず川に入りました

いよいよ野湯群&噴泉塔に到着です
野湯群はとても入れる状態では無かったので入浴は断念しました

こんな感じの野湯群です

ここに噴泉塔があるのですが流れがとても急で腰辺りまで水位があります
無謀にも私達はチャレンジしたのですが友人が足元を救われ流されてしまいました
私は慌てて川に飛び込み助けに行き二人とも無事生還しました
今回はあざ程度の怪我で済んだのですが私達は深く反省をしました
こんな場所で怪我でもしたら遭難と同じ事ですから

14時頃山小屋を出発してダムに17時頃行きのタクシーの運転手さんが私達をダムで待っていてくれました
一番早く山に入り一番最後に下山してきました
当日他の登山客は20人ほどいました

帰りはその足でダム下にある葛温泉・高瀬館によりました